[後悔した!]中古バイクのアドレスv100はやめとくべき!乗り心地悪いし弱点多いよ!

今、アドレスv100はやめとくべき理由

辛いとこ

出だしの加速はパワフルだが疲れる

出だしは非常にパワフルです。

2st特有のグングン体を持ってかれる様な加速が味わえます。

生粋のバイク好きには堪らない加速かもしれません。

ただ筆者の様なバイクライトユーザーからすると体への負担が大きくて疲れるなーという感じでした。

急加速なんで何かと踏ん張るんですよね…。

1日乗ってると結構疲れました。

2stのため非常にうるさい。暴走族の様

これは基本どの2stも同じなのですが非常にうるさいです!

最近のバイクはだいたい4stで静かなものですがこのアドレスv100はパン!パン!パン!と破裂音の様なエンジン音が凄まじいです。

知らない人から見たら暴走族かな?と思うくらいです。筆者も自分で乗っててうるさ!て言っちゃいました。

40~50kmあたりで安定してくると少し静かになるんですが発進は特に凄い音量でした。

周りの人に申し訳なかったですね。

50~60km辺りからの加速が悪い

出だしの加速は非常に良いのですが高速域の加速は悪かったです。

50~60km辺りから中々スピードが上がらずエンジンが凄い頑張ってる感じの音や振動がしてましたね。

大丈夫なのか?と心配になるくらいでした。

今の新車に比べたら明らかに劣ってる部分です。

古いからしょうがないですね。

燃費が非常に悪い

2stの古いバイクだけあり非常に燃費が悪いです。

平時でもリッター20kmいかないくらいでしたね。

さらに高速域(60~70km)くらいの速度を出すと2stの構造上の問題なのか物凄い速さでガソリンが減っていきました。

下手したらリッター10kmとかだったんじゃ…?

とにかく全体的に燃費の悪いバイクでしたね。

ものすごい振動して乗り心地が悪い

サスが弱いのか物凄い振動や衝撃でした。

地面をかなりダイレクトに感じれます。原付のvinoのが大分マシなレベルです。

お尻は痛くなりますしハンドルも物凄い振動するので長時間のると手が痺れてました。

振動のせいで付属パーツのネジが緩むなんてしょっちゅうでしたね。

とにかく乗り心地が悪かったです。

コアなバイク好きはこれが良いんでしょうが…。

ハンドルが安定しない為疲労感も一押し

筆者の買ったのがカスタムされてたのか仕様なのか兎に角ハンドルが軽かったです。

おそらく一瞬でもハンドルを離したら事故になるくらい。

首の座ってない赤ちゃんの様なハンドルでしたね。

レスポンスが良いのですがちょっと怖かったですしハンドルをかなりしっかり抑えるので肩が凝りました。

もう中古しかないのでどんなカスタムがされてるか分かりません。

軽いので高速走行が安定しなくて怖い

車体が凄く軽いため高速走行だとかなり風圧に煽られて不安定でした。

70kmも出すとかなり怖かったですね。車輪も小さいので倒れまい倒れまいと必死でした。

ちょっと街を走る分には非常に向いた軽量小型ですが長距離ツーリングには向かなかったですね。

今では大体の2種スクーターのが性能が上

ここまで説明した様なデメリットですが今の原付2種は大体のものをクリアしていて性能がずっと上です。

例えカタログ上のトルクなどv100のが上でも劣化してるので今の原付2種のがずっと実走感上でしょうね。

新車に乗り換えてこんなに変わるのかとびっくりしました。

もう30年近く前の古いバイクのためいつどこが壊れるか分からない

これは1番の欠点なのですがもう30年近く前のバイクで新しいものでも最低15年は立ってるので兎に角どこが壊れるか分からないんですね。

ぱっと見状態良さげに見えても中の電装系などは劣化してて次から次に不具合がおきたりするので油断できません。

修理代で結果、新車買った方が安かったんじゃ…?となりがちです。

それだけならまだ良いんですが走行中急に壊れたら命に関わりますからね。

止めとくのが無難と言えるでしょう…。

他オススメ記事

125ccバイクおすすめ装備まとめ!2種原付装備!現役バイク乗りが勧めるスクーター基本道具