夏にコンパクトカー(FIT)で車中泊の旅をしたら狭くしんどかった話。オススメはしない

結論から言うとコンパクトカーで車中泊の旅はオススメしない

コンパクトカー

始めに結論から言うとコンパクトカーでの車中泊の旅はあまりオススメしません。

理由は色々あるのですがまず単純に狭くて向いてないんですね…。

そもそもコンパクトカーにそんな用途求めるな!て話ですが笑

続きで説明します。

FITの荷台は170cm男子には狭かった…

狭いイメージ

後部座席を倒しても足を伸ばしきれなく姿勢がきつかった

はい。見出しにもあるように170cmの男には狭かったんですね!

FITは後部座を倒せて荷台にできるんですがそれでも寝転がるにはスペースが足りなかったです…。

助手席は倒せないんですね。

膝から先をどんなにやっても普通には伸ばしきれなくてしんどかったです。

しまいには前の座席と座席の間に無理やり伸ばしてました。固定されちゃうんで姿勢変えれなくて辛かったですけど笑

とは言え140cmくらいの小さめ女子なら足を伸ばせて快適かもしれません笑

若干荷台の継ぎ目が段差?のため寝心地が悪い

FITは後部座席を倒せると説明しましたが完全にフラットになるわけじゃ無いんですね。

本来の荷台部分と座席部分の間に微妙な段差と言うか坂が少しだけできます。1cmも高さ無いですけどね。

ただ実際寝てみるとその段差というか坂が微妙にしっくりこなくて寝心地が悪かったです。

座席に寝ても疲れは取れない

荷台がダメなら座席をリクライニングしてねれば良いじゃないかと試したんですが皆さん分かると思いますがあれちゃんと寝る用じゃないんですね。

あくまで仮眠程度なら良いですがちゃんと寝るって考えると全然向いてなくて体はバキバキになるし熟睡できないしでまだ荷台のがましでした。

そもそもfitで熟睡しようってのが間違いでしたね…。