ウーバーイーツ配達員用語集(地蔵、数珠、理不尽bad、ピーク、染み、クエスト、アカ停、ロンピ、朝活、受けキャンetc)

後編な行〜

鳴り弱

鳴りが弱いこと。

閑散期の春秋になりがち。

自転車でもバイクでも時間2件切ったら該当するとみてよし。

用例

今日は鳴り弱だなー帰ろうかな。

関連記事 ウーバーイーツの繁忙期閑散期[稼げる時期と稼げない時期]鳴らない

ノーバッグ配達員

ウバッグを使わないどころか保温バッグなしで品物むき出しや自転車かご、メットインで運ぶヤバイ配達員。

やってる本人は規定では〜だののたまうが大抵は規定でもアウト。

運営は保温バッグさえあれば良いと言ったりウバッグでなければダメと言ったり人によって言うことが違う。

とはいえ何も無しのむき出しやメットインは確実にアウト。そもそも冷めるし溢れる。

お客さんには不利益しかない存在。

よくお店や他配達員、お客さんと揉めてる。

ちゃんとバッグを使いましょう。

用例

バッグ無い配達員には品物渡さないよ!

関連記事 [ウーバーイーツ]ノーバッグ配達は完全アウトでリスキー?ダメな理由とそのデメリット

は行

ピーク

配達が多くなりやすい時間帯。

11時〜14時、18時〜20時あたり。季節によって少し変わる。

だいたい皆がご飯を食べる時間帯が該当する。

染みやブーストもよくつく。

稼ぎたいなら絶対取るべき時間帯。

対義語はオフピーク。

用例

稼ぎたいならピークをやらなかきゃ!

関連記事 [uberEats]土日やピーク時間を狙って稼ぐ方法、コツ。稼げない時間

ブースト

1.2倍みたいにある地域にかかる倍率ボーナス。

日ごとに変わる。

高倍率エリアは配達員が集まりすぎて鳴らなかったりするため必ずしも高倍率が良いとは限らない。

用例

くそ!またブースト外に飛ばされた!

ま行

跨ぎ

平日4日間、週末3日間のクエストのこと。

日跨ぎクエストの省略。

用例

跨ぎ完クリ達成!

や行

ら行

理不尽bad

特に配達員に落ち度がないのにつくbad評価。

虫のいどころが悪かったのかもしれない。熟成だったのかもしれない。イタヅラかもしれない。操作ミスかもしれない…。

とにかく配達員には知る由も無い理不尽なbad。どうやったってつく時はつく。

気にするだけ損なのでハズレくじ引いたと思って流すのが無難。

用例

また理不尽badだアホかクソが。

ロング

長距離の配達のこと。

自転車配達員には非常に嫌われる。バイク配達員なら距離稼げるからあり?

どちらにしろ長すぎると件数こなせないので困る。

用例

今日はロングばかりで件数稼げないな。

ロンピ

ロングピックの略。

ピック距離が遠い案件のこと。

ピック距離に報酬はつかないので敬遠される。筆者も8分以上はまず受けない。

用例

10分とかロンピじゃん拒否拒否!

わ行