ウーバーイーツの値段は高い?割高?何故料理自体も高いのか

PR

料理の値段自体がお店で食べるより高く設定されてる

実は同じメニューでもお店で食べるのとウーバーイーツで頼むのでは料理の金額自体が違います!

平均大体200~300円は高いんじゃないでしょうか?

何もお店がアコギに儲けを狙ってるわけではなく色々な事情があって高く設定されてるんですね。

例えば伝説のすた丼屋なら630円のすた丼が790円になる(執筆時点)。他の店も同様

伝説のすた丼屋を例にあげるとすた丼が630円から790円に値上げされてます。

特例としてあまり値段の変わらないマックでも数十円は値上げしてますね。

正直この2店は値上げが少ない方でお店によってはもっと値上げしてます。

個人店とかだと採算取るためにもっと値上げしてるでしょうね。

このように実際料理自体が高くなってるんです。

お店はウーバーイーツに35%の手数料を取られるため

何故値上げするかと言うとお店がウーバーに35%もの手数料を取られるからです!

ウーバーも慈善事業じゃないんで料金を取るのは当然ですよね。

ただこれは結構な金額です。

1000円の料理ならお店は350円もウーバーに納めなければなりません。

人件費や材料費を考えると個人店などは結構負担なんじゃないでしょうか?

これだけ取られてれば料理を値上げするのも納得というものですね。

私たちがウーバーを利用することでかかる料金も結構多い

現金

配送料が距離に応じて50円から550円ほどかかる

ウーバーを利用すると距離に応じて配送手数料がかかります。

家から300mとかのごく近だと100円くらいですが1km2kmとかだと250円と上がっていきます。

遠いお店だとサービス料も加わって結構バカにならない金額がかかります。

基本的には近くのお店のがお得ですね。

さらに10%のサービス利用料もかかる

実は配送料だけでなくサービス手数料もかかります。

料金の総額から10%持ってかれる形ですね。

地味に高いです。

加えて700円未満の注文なら150円の追加手数料も

さらにもし700円未満の少額注文だったら150円の追加料金が取られます。

料理の総額が600円とかだったら何か100円の料理を追加で頼んだ方が安く済むんですね。

こういう諸々がかかると総額は結構高くなりますね。

この少額注文料金が実施されてから注文数自体が減ってるような気がします。

結果便利だがお店で食べるよりも割高になる。場合によっては倍近くに

ここまで説明したようにウーバーの利用はお店で食べるより結構お金がかかります!

マックなどだと精々5割増くらいの総額ですが他の大体のお店はもっと割高になります。

例えば筆者がよく頼むケバブ丼だと倍くらいの総額になりますね。

このご時世とても便利ですが確実に割高と言えるでしょう。