初めてのクロスバイク1ヵ月の変化!ダイエットにも?!慣れるまでの道のり

夏も終わって寒くなってきましたね。

涼しくなってきてスポーツもやりやすくなってきたのではないでしょうか?

かく言う筆者もちょっと運動不足回少するか!とクロスバイクをはじめました。

皆さんはクロスバイクなどのスポーツ自転車はどう思いますか?

楽しそう。きつそう。痩せそう。早い。など色々なイメージがあるのではないでしょうか?

今回の記事ではそんな筆者がクロスバイクを初めて1ヵ月で肉体にどのような変化が起きたのか?

実際クロスバイクやってみてどう?などの実情を語っていきます笑

まずクロスバイクとは?

クロスバイク

まずクロスバイクというものについて説明します。

クロスバイクはロードバイクとママチャリの中間

クロスバイクはママチャリとロードバイクの中間のスポーツ自転車です。

ママチャリよりも早く、ロードバイクほどは速度が出ない。

ママチャリより姿勢がしんどく、ロードバイクよりは楽。

ママチャリよりずっと軽く、ロードバイクよりは重い。

ママチャリより車輪が細く段差や障害物に弱い、ロードよりは太く安定してる。といった感じですね。

総評するならまさに街乗りに合わせたスポーツ自転車といった感じです。

ある程度スピードも出て路上の変化にも耐えれる。

普段使いに限るならママチャリとロードの良いとこどりの自転車と言えるでしょう。

クロスバイク始めてすぐの変化

飛び込む

 

まずは始めてすぐの変化から語っていきます。慣れるまでは戸惑いがありました笑

始め当初の経過、はじめはケツが痛い。

始めたばかりの時はお尻が痛かったです。

クロスバイクのサドルって硬いんですね。クッション付きのサドルカバーをつけてたんですがそれでもお尻が痛かったです。

ただ1週間ほどでお尻の筋肉がついてくると気にならなくなってきました。単に慣れてきたのかもしれませんが笑

はじめ3週ほどは脚がパンパンになる

はじめ3週ほどは脚が筋肉痛でパンパンになりました。

それはもう筋肉痛のむくみで体重が1~2キロ増えるほどに。

ですが3週もするとクロスバイクを漕ぐ筋肉が出来上がってきて筋肉痛にもならなくなってきました。

はじめが一番変化が大きいですね。

クロスバイクの操作に手間取る

はじめは慣れないクロスバイクの操縦に手間取りました。

クロスバイクは独特の前傾姿勢でまた車輪が細いため段差につまづいて転けやすいんですね。

段差に向かってまっすぐ入らないと転けます。

とはいえすぐ慣れました。

クロスバイク初めて1ヵ月経った結果

アフター

 

では早速初めて1ヵ月経った実情を語っていきます。体やメンタルに色々な変化がありました。

1.体が引き締まった

まず一つめ。

体が引き締まりました。兎に角引き締まりました。

かなり筋肉がついたため少し体重は増えてるんですが体は明らかに細く引き締まりました。

全身なのですが、特にタプタプだった下半身の足やお尻がそれはもうカモシカのように細くしなやかに。

体重的には70kg→72kgから筋肉がつききって体重が落ちはじめ71kgの現状です。

やはりクロスバイクは兎に角漕ぐので下半身を酷使するんですね。

そのおかげかはじめ三週間ほどは足が太ももがパンパンになって筋肉痛になります。

ですがそれが収まる毎に脂肪が減り筋肉に変わりどんどん密度が高くなり続け、気づいたらカモシカのような細くしなやかな脚になってました。

ついでにお尻もひき締まってました笑

クロスバイクは1時間で400キロカロリー程も消費するらしいです。凄まじいですね。

そして毎日1時間は乗ってたのでかなり脂肪も落ちてこうなってるんだとおもいます。

まだたかが1ヵ月なのにすごい成果です。

2.体力が凄い上がった

始めた当初は少し漕いだだけで息が上がり坂に絶望してたのがかなり変わりました。

10kmほど少し早めに漕いだくらいでは息もきれなくなり多少の坂なら気にせずスイスイ登れるようになりました。

ちょろっと1時間くらいなら余裕です。

正直自分でもこんなに変わるのかと驚いてるくらいです。

筋肉痛が治るたびに急速にレベルアップしていきました。

3.自転車を漕ぐのが楽しくてしょうがなくなった

できるようになると人間不思議ですね。

兎に角自転車を漕ぐのが楽しくてしょうがなくなりました。

仕事中にうずうずしてチャリ漕ぎてえ…!と思うくらいには笑

スイスイこげるようになったのもあり運動の楽しさ気持ち良さに目覚めたわけですね。

筆者は横浜市民なのですが毎日仕事終わりに1時間ほどみなとみらいに漕ぎに行ってます。

取り付けたスマホホルダーのiPhoneからお気にの音楽を流しながら。景色も綺麗でとても気持ちいいんですね!

適度な運動で体も気持ちもついでに脂肪もスッキリするため良いことづくしです。

4.日焼けして精悍になった

筆者は日焼け止めなど何も塗らず暑い中走ってたためかなり日焼けしました笑

黒いためか全体的に締まって精悍に見えるようです。

難点としてはチャラいやらサーファーやら言われるようになったことでしょうか笑

総評。体力メンタルの改善大!ダイエットや運動不足解消にもなる!です

まとめ

総評すると体は引き締まりダイエットになり更に体力もつく。

日々のストレス解消になり気持ちもスッキリして明るくなる。運動不足解消にもなる。

クロスバイクはすばらしい!となります。

引き続き筆者は乗り続けたいとおもいます。随時2ヵ月目、3ヵ月目と更新してく予定です。

皆さんもぜひ素晴らしい自転車ライフを送ってみてください笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA