[インロック]原付バイクの鍵を閉じ込めてしまった時の対処法費用(経験談)

原付鍵閉じ込め

今日は原付でお出かけ。

暖かくなってきたこともありバイクで走るのがとても気持ちいいですよね。

さあ荷物を詰めいざ出発!とういう段階になって鍵が無い!?

メットインケースの中に閉じ込めちゃった!?取り出せない!大変ですよね。

このページに来た皆さんこのような事態でお困りなのでは無いでしょうか?

とても困ってしまいますよね。実はバイクでの鍵閉じ込め、

バイク乗りなら一度はやってしまう不幸な事故なんです。私も凄い困りました。本当に困りました。

この記事ではそんな原付、バイクでの鍵閉じ込め対処法に費用などを管理人の経験や知識から解説します。

順にみていきましょう。

まず原付バイクの鍵閉じ込めとは?

まず原付バイクの鍵閉じ込め。

こちらは簡単に言うとバイクの中から鍵を取り出せなくなり、もうどうにもできなくなった状態です。

バイクのメットインケースは鍵を使って開けますが、閉めるときは押し込むだけでロックされます。

その閉める際、鍵を中に入れたまま閉じてロックされてしまうとまた開けるときに鍵が必要なため開けれなくなってしまうんですね。

この状態を鍵閉じ込めやインロックと言います。

この状態でもスペアキーがあれば開けれるのですが無い場合はお手上げです。

中古のバイクだったらスペアキーなんて気の利いたものは無いことが多く絶望ですね…。

バイク屋さんや鍵屋さんを頼ることになります。

鍵閉じ込めの対処法は?

もし鍵閉じ込め(インロック)をしてしまったら。

基本的にはバイク屋さんや鍵屋さんにお願いすることになります。

ネットには自分で開ける方法など沢山出てきます。ググっただけでも沢山出て来ます。

が!一部壊してしまって後々高額の修理費用がかかってしまうことが多いんですね。絶対にやめときましょう。ドライバーやハサミを使う方法はまず壊れます。

多少かかるとしても1000~10000円ほどで開けてもらえるので業者に頼るのがいいですね。

選択肢としては

  1. バイク屋さんに持ち込む(1000円~3000円)
  2. 鍵閉じ込め専門の鍵屋さんに来てもらう(8000円~)

になります。

1.バイク屋さんに頼む(1000円〜3000円) おすすめ!

バイク屋

そのまま押して持ち込める場合はバイク屋さんに持ってくのが一番安いです。

大体1000円〜3000円ほどでやってくれます。

僕が原付の鍵を閉じ込めて持って行ったときは2000円ほどでやってもらえました。

買ったお店でもなくてもささっと10分くらいでやってもらえましたね。とても親切でした。

とはいえ確実にそのバイク屋さんができるかは分からないのでまずは電話して聞いてみましょう!

2.鍵閉じ込め専門の鍵屋さんに来てもらう(8000円~)

バイクを動かせなかったり近くにバイク屋さんがないときはこちらになります。

電話で来てもらって開けたり鍵を作って対処してくれるのですが値段は高いです。

鍵の解錠費用とプラスして別途出張費用もかかるので1万円以上かかるところが多いですね。

鍵を閉じ込めただけで1万円以上は正直痛いと思います。

僕は絶対嫌だったので調べてなんとかバイク屋さんまで持っていきました。

とはいえ24時間やってるところも多く、基本どこにでも来てくれるので緊急の場合はこちらを利用しましょう!

ちなみに普通の鍵屋さんに持って行っても出来ないと言われるので気をつけましょう。僕がそうでした笑

お願いする際は下のリンクのような鍵トラブルの専門業者になります。

 

まとめ

鍵を閉じ込めてしまった場合はバイク屋さんか1000~2000円。専門の鍵屋さんが8000~。

値段ならバイク屋さん。緊急なら鍵屋さんになります。

では良いバイクライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA