[ダイエットにも?]初心者おすすめ!高尾山登山のススメ!

3度の飯より山が好き。シュミヲです。

最近は春になり気温も高くなってきて気持ちいい陽気ですよね。

どこかウキウキしてきて外に遊びに行こうと思ってる方も多いのではないでしょうか!?

今回はそんな皆さんに

[ダイエットにも?]初心者おすすめ!高尾山登山のススメ!

という記事をお送りします!

実はこの高尾山!

ハイキング初心者にも簡単に登れてなおかつ、山の楽しさも十分に味わえる。

更には色々なスポットなど1日では語りつくせないほど沢山の魅力が詰まった山なんです!

筆者はシーズンには週3で行きます。

この記事で高尾山の魅力の一端でも知ってもらえたら幸いです。是非ご覧ください!

まず高尾山とは?

まず高尾山とは東京都八王子市にある標高599mの低山です。

都心から一時間ほどで気軽に来れるハイキングコースとしてファミリー層から玄人まで幅広く親しまれる山です。

ケーブルかーにロープウェー、ビアガーデンや猿園に薬王院、他にも食事処や門前町など沢山のスポットがあります。

またトイレや自販機なども完備されておりとても整備されてます。

その歴史は長く古くは奈良時代。

744年に大仏で有名な行基が開山した頃から始まり、修験の修行地として栄えてきました。

今も高尾山薬王院などの寺院があり多くの修行僧の集う地でもあります。

高尾山参道の鳥居。参道にはこのような場所が沢山ある。

沢や森の香りが香り自然豊かで四季折々の姿が美しく、また程よく街も近いため八王子の街々の景色も楽しめます!

特に夜景の美しさは筆舌に尽くしがたいですね!

ハイキングコースはよく整備されており土や根がむき出しの登山道からコンクリート敷きの歩きやすい道もありまず。

初心者にもとても優しい山ですね!

シーズンには仕事上がりのサラリーマンがケーブルカーで登りビアガーデンで飲み会などよく見られる光景です。

頂上からの景色。見晴らしは最高だ。

ケーブルかーやリフトも出ていてお子様にも安心。

高尾山の魅力

桜や紅葉など四季折々の美しい自然

高尾山の紅葉。秋の季節は非常に美しい

高尾山は自然豊かな山としても有名です!

6号路などは沢沿いを進むルートです。

そのため土や水の混ざった森の染みいるような清浄な香り、更には季節の花々の甘い香りが鼻を楽しませてくれます。

玄人向けですが雨の日、霧煙る中での濃厚な森の香りはたまらないですね。

また動物の息遣いも多く狸や小鳥、ムササビなど多くの小動物との出会いがあります。

筆者は最初モモンガと間違えました笑

春になると登山道の様々なところで桜の淡い色が目を楽しませてくれ、秋には山々が赤やオレンジ茶色様々な色の紅葉で彩られます。

季節ごとに違った顔を見せてくれる一年を通して楽しめる山となってますね。

高尾山の林道。緑の中を歩くのはとても気持ち良い

小さな滝が沢山あり水気が心地良い。

山頂からの美しい景色

高尾山からの夜景。思わずため息が漏れるほど。肉眼だと更に100倍美しい

高尾山の山頂から観るうっすら青みがかった丹沢の山々や、八王子の街々がとても美しいですね。

山頂はよく整備されていて見晴らしがよく、桜や紅葉を楽しめるスポットにもなってます。

また食事処や自販機、トイレやベンチに売店なども完備されてるためとても居心地がよくなってます!

そのためじっくりと景色を楽しめるんですね。

そばを食べながら山々や八王子の街並みを眺めるのも乙なものです。

特に夜の山頂から観る八王子の夜景は特別です。

街々の明かりが宝石のようにキラキラと輝いてため息が出るほど美しく時間を忘れるほど眺めてしまいます。

薬王院などのパワースポット

高尾山はパワースポットとしても有名です!

古くは修験の地として栄えた背景もあり、寺院や滝、六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)など沢山のスポットがあります。

それぞれ開運や厄除け、縁結びに金運アップなど様々なご利益があるようです。また山自体にもパワーがあると言われてます。

筆者も薬王院でおみくじを引いて縁結びの鈴を結んだら良いことがありそうな気持ちになりました笑

引っ張り蛸。撫でると幸せになれる!?らしいぞ。

薬王院で縁結びの鈴。素敵な出会いを。

充実した設備

ケーブルカー。薬王院の近くまで出てる。

高尾山は年間260万人が登山するだけありとても設備が充実してます。

登山道は石畳で整備されたルートから土がむき出しの本格的なものまで色々あります。

麓の門前町には食事処やお店が沢山あり、またケーブルカーやロープウェイで上り下りすることも可能です。

1号路では途中途中にトイレや自販機、展望台があり初心者でも安心ですね。

加えて山頂には食事処や水道、自販機やトイレ、文化センターなどもあり充実してます。

高尾山口駅直結で夜までやってる温泉施設もあるので最後には温泉を楽しめるのもポイントです!

名物?の団子。参道で食べれるぞ。

初心者にも優しい様々な登山コース

高尾山には1号路から6号路、稲荷山コースや小仏峠。更には陣馬山から接続するコースなど様々なハイキングコースがあります。

各コースの片道所用時間は下記のような感じです(20代男性筆者基準)

  • 1号路 – 約1時間30分 (3.8km) おすすめ!
  • 2号路 – 1周30分 (0.9km)
  • 3号路 – 約1時間10分 (2.4km)
  • 4号路 – 約40分 (1.5km)
  • 5号路 – 1周30分 (0.9km)
  • 6号路 – 約1時間 (3.3km) おすすめ!
  • 稲荷山コース – 1時間20分 (3.1km)
  • 小仏峠コース – 約40分
  • 陣馬山コース – 6時間〜10時間

1号路

1号路。参道は歩きやすく整備されてる。

1号路(表参道)はほぼ石畳で舗装されており資材搬入車なども通れる道になってます。

途中に薬王院や関連施設、茶飲み処や猿園(薬草園)にビアガーデン、ケーブルカー駅やロープウェイ駅などがあります。

ケーブルかーやロープウェイを利用する場合はこのルートですね。

一番初心者向きのコースです!

登頂には1時間30分ほどです。

寺院の参道のため灯篭やお地蔵さん、寺院や石像に祠など色々なものがありオリエンタルジャパンな雰囲気をこれでもかというくらい楽しめます。

薬王院はパワースポットとしても有名でおみくじも引けます!

気になる人と一緒に恋みくじを引くというのも楽しいですね!

ちなみに夏の夜は様々な昆虫が取れるようで長い網を持った虫取り小僧?な方々とよくすれ違います。

祠などもあり。雰囲気がある。

6号路

6号路。山肌のまま。山を満喫できるルートだ

高尾山のみのコースの中では一番山らしさを満喫できるコースです!

だいたい1時間くらいで登れるコースです。

沢沿いに山頂を目指すコースで土や水の混ざった森の染みいるような清浄な香り、更には季節の花々の甘い香りが鼻を楽しませてくれます。

全て土や根がむき出しの登山道のためしっかりハイキングになりますね。

途中に琵琶滝を経由するので琵琶滝ルートと呼ばれます。

実はこの琵琶滝では有料で滝行ができるとかなんとか…。筆者は未経験です笑 興味のある方は試して見てはどうでしょうか?

因みに筆者1番オススメのコースになります笑。

6号路から登り山頂を満喫した後に1号路の薬王院やらを楽しみながらゆっくり下山。

最後に高尾山口駅近くの高尾山温泉で疲労を癒して帰るというのが筆者の定番コースです。

疲れたらケーブルカーで帰るということもできますしね。

たまに犬の散歩をしてる方がいてびっくりすることがあります笑

2、4、5号路

これらのコースは基本的に1号路や6号路の途中をうろうろするコースになります!

橋や寺院裏など隠れスポットを楽しめるルートではあるのですが、初めてだと少し分かりづらいので慣れてきてからの散策をお勧めします。

小仏、陣馬山コース

バス停の小仏峠や陣馬山から尾根沿いに渡り幾つかの山々を経由し高尾山を降りるコースです。

小仏コースでは謎の狸の置物があります。

陣馬山からのルートは高尾山とはまた違った表情を楽しめます。

尾根沿いに歩き非常に気持ちの良いルートではあるのですが6時間から12時間ほどかかり初心者には非常にヘビーなコースです。

途中にトイレや売店なども少ないので必ず飲み物や食料を多めに持って行きましょう。

筆者は500mペットボトル2本にグミだけで挑戦したのですが栄養が足りなくなり死にかけました…笑

シーズンオフでは途中の売店もやってないので絶対に飲み物や食料を多めに持って行きましょう!

高尾山へのアクセスは?

高尾山口駅

高尾山は都心からのアクセスが良く新宿駅から約1時間、横浜駅からは約1時間半で行くことができます。

新宿駅から1本乗り換えするだけで行けるので非常に便利です。

そのアクセスの良さから帰りの電車で寝て気づけば高尾山!?ということもよくある光景です笑

電車の場合

一番近い最寄駅は京王線「高尾山口駅」となります。

高尾駅の方は高尾山まで徒歩やバスで30分ほどかかります。

「高尾駅」は玄人向けの小仏峠や陣馬山ルートで主に使われる駅です。

高尾山を普通に楽しめるのは高尾山口駅です。

まずはオーソドックスに楽しみたい初めての方や初心者の方は「高尾山口駅」から登りましょう!

新宿駅→高尾駅→高尾山口駅 約1時間

新宿から高尾駅まで直通で行き高尾駅で乗り換え高尾山口駅まで向かうルートです。

車の場合

高尾山インターを降りて5分ほど走ると高尾山に到着します。

高尾山の周辺には2つの大きな駐車場があり合計330台以上収容できます。

駐車場 料金 営業時間
高尾山薬王院祈祷殿駐車場 1日最大500円 8時~16時(出庫は24時間可)
八王子市営山麓駐車場 土日12時間最大1000円 24時間

上記のどちらも24時間出庫はできるのですが個人的には「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」をお勧めします。

大きく収容台数も多い駐車場ですね。

「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」が収容台数250台ととても多くまた一番安いです。

「八王子市営山麓駐車場」は駅隣のコインパーキングで収容台数は81台です。少し高いですね。

シーズンには他にも個人やお店が駐車場を1日千円ほどで貸し出してるとこも多くあります。

筆者は停めれなかったことはないのですが、シーズンにはとても混むのでなるべく早めの到着を目指しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高尾山は登って良し、見て良し、食べて良し、更に浸かって良しのとっても魅力溢れる楽しい山です!

この週末は友達と、家族と、恋人と、あるいは一人で、高尾山ハイキングはいかがでしょうか?

きっと心に残る素晴らしい思い出を作れることでしょう。

参照 wikipedia 高尾山遊歩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA